本文へスキップ

TEL. 096-285-8688

〒861-8041 熊本県熊本市東区戸島2丁目3-35

特殊伐採(特伐)、木登り、買取・販売、ドローン回収      

伐採業務の紹介

その17 立ち枯れたシイノキの伐採

 シイノキはある程度の年数が経つと腐れるものが多くなります。この木も根元まできのこが生えるまで腐朽しまっているため伐採することになりました。
<before>

<下処理>

<after>





まずは、枝葉を除いて、クレーンで吊るし切りできるように下処理をします。
幹はゆらゆらしてます。

クレーンによる吊るし切り

2又目の吊るし切り

すかすかで思った以上に軽い


かなり腐れがひどく数年したら左の幹は倒木の危険性がありました。
無事完了致しました。

その16 スローラインからクライミングロープ&リギングロープの掛け替え 新商品『Skyfish』

 特殊伐採ではスローラインからクライミングロープまたはリギングロープへのロープの掛け替えが必ずと言っていいほど出てきます。その作業にはある程度の知識がないといけませんが、今回新しく発売された『Skyfish』によって
だれでも、掛け替えが容易に行えるようになり作業効率が上がります。
『Skyfish』にロープの端を入れ込みます。

あとは、スローラインを引っ張るだけです。

従来の方法に比べロープの引き下げが非常にスムーズで、取り付け、取り外しも簡単です。
興味のある方は熊本県森林組合連合会購買係にご連絡ください。

その15(センダンの普及)

 早く成長するセンダンを植えて収穫する期間を短くすることも一つの山づくりの方法と考えられ、当会ではセンダンの普及に取り組んでます。
 当会では素性の良いセンダンを立木で購入。伐採し製材加工を行い。テーブルなどの製品を作成しております。まだ、加工途中ですが山の魅力を再確認できる山づくりのために大事な取り組みです。

その14

お寺さんの大きくなりすぎたクスノキの伐採。クレーンを使った吊るし切りで1日で完了しました。クスノキは物が良ければ高値で取引されます。

その13

法面崩壊現場の支障木伐採と木材搬出、作業範囲が狭い現場ですが、木材を運搬し、販売しました。枝葉は産廃処理とマニフェスト作成しました。









その12

ドローンが引っかかったため、回収しました。大型小型に限らず、ドローンが木に引っかかった場合は回収もできますので本会へご連絡ください。

その11

人家裏のヒノキ、雑数十本の伐採 ・搬出、販売をしました。


その10

家屋の法面上部に立っている木と、道上に立っている幹の内部が腐朽したサクラの伐採。まだ咲いているサクラを切るのは心苦しいのですが倒木の恐れがあったので仕方なく伐採しました。

その9

神社木のイチョウ3本の伐採とサクラの剪定をおこないました。木材の有効利用のため伐採したイチョウは販売し、販売収入は施主様にお返ししています。

その8

熊本市武蔵ヶ丘の人家横のセンダン1本を伐採。電線に屋根、フェンスと障害物が多い現場。伐採後は家の風通りがよくなり害虫も減るでしょう。

その7

鹿央町ヒノキ、イチョウの特殊伐採。家屋の横で大きくなり屋根に覆いかぶさるように枝が張っている状態でした。通行車両に気を付けながら2人で同時に伐採しました。

その6

     
スギの伐採。クライミングで枝落としトップカットをして短くし伐倒。原木は販売しました。

その5

家の敷地内で大きくなりすぎたクスノキとセンダンの伐採。肥大成長によりブロック塀が壊れてしまっていました。

樹上作業現場での緊急事態に備えて、、、

樹上レスキューについてのOJTを実施しました。 今回の取り組みを組合にもフィードバックして、より安全な樹上作業現場を目指していきます。

その4

樫を十本伐採しました。粘りがない木なのでなかなかツルがうまいように効かないため苦戦しましたが、無事完了。ツリークライミングで枝の除去を行い、幹だけの状態にして重機のワイヤで伐倒しました。

その3

イチョウの伐採を実施。周辺には御堂と供養碑がある中での伐採でした。クレーンでの伐採が出来ないため全てツリークライミングの技術による伐採を行いました。

その2

山鹿市内の学校そばの伐採を行いました。住民の方から感謝の言葉を頂き、無事に作業完了です。
桜の切り口には殺菌処理をしました。

その1

今回実施したのは、民家裏にあるスギ・ヒノキの伐採
依頼者は近隣に迷惑をかけているので早急に伐採をお願いしたいとの事。2日間で完了しました。
枝落としをして、最後にリギングで断幹しました。

バナースペース

熊本県森林組合連合会

〒861-8041
熊本県熊本市東区戸島2丁目3-35

TEL 096-285-8688
FAX 096-285-8651

GISサポートサイト - 熊本県森林組合連合会