本文へスキップ

TEL. 096-285-8688

〒861-8019 熊本県熊本市東区下南部2丁目1-55

特殊伐採業務     

クレーンや重機を使わない低コストの伐採業務

その8

熊本市武蔵ヶ丘の人家横のセンダン1本を伐採。電線に屋根、フェンスと障害物が多い現場。伐採後は家の風通りがよくなり害虫も減るでしょう。

その7

鹿央町ヒノキ、イチョウの特殊伐採。家屋の横で大きくなり屋根に覆いかぶさるように枝が張っている状態でした。通行車両に気を付けながら2人で同時に伐採しました。

その6

     
スギの伐採。クライミングで枝落としトップカットをして短くし伐倒。原木は販売しました。

その5

家の敷地内で大きくなりすぎたクスノキとセンダンの伐採。肥大成長によりブロック塀が壊れてしまっていました。

樹上作業現場での緊急事態に備えて、、、

樹上レスキューについてのOJTを実施しました。 今回の取り組みを組合にもフィードバックして、より安全な樹上作業現場を目指していきます。

その4

樫を十本伐採しました。粘りがない木なのでなかなかツルがうまいように効かないため苦戦しましたが、無事完了。ツリークライミングで枝の除去を行い、幹だけの状態にして重機のワイヤで伐倒しました。

その3

イチョウの伐採を実施。周辺には御堂と供養碑がある中での伐採でした。クレーンでの伐採が出来ないため全てツリークライミングの技術による伐採を行いました。

その2

山鹿市内の学校そばの伐採を行いました。住民の方から感謝の言葉を頂き、無事に作業完了です。
桜の切り口には殺菌処理をしました。

その1

今回実施したのは、民家裏にあるスギ・ヒノキの伐採
依頼者は近隣に迷惑をかけているので早急に伐採をお願いしたいとの事。2日間で完了しました。
枝落としをして、最後にリギングで断幹しました。

バナースペース

熊本県森林組合連合会

〒861-8019
熊本県熊本市東区下南部2丁目1-55

TEL 096-285-8688
FAX 096-285-8651

GISサポートサイト - 熊本県森林組合連合会